フジテレビは内村光良(57)がMCを務める「痛快TV スカッとジャパン」(月曜午後8時)を3月いっぱいで終了、4月から同時間帯で内村MCの「あしたの内村!!」を放送することを13日、発表した。

“あした”起こるかもしれないテーマをシミュレーションし、対処法を伝えるバラエティー。スタジオゲストに「もし、あした○○するなら」というテーマで、あらゆる場面における対処法を伝えていく。

内村は「大好きな(漫画)『あしたのジョー』から拝借した感じの『あしたの内村!!』。これはおのずと力が入ってしまいます。プレゼンされたもので、興味を引いたものは、実際行ったりやったりしていこうと思っています。笑いながらちょっと勉強にもなる、そんな番組を目指していきたいです」とコメントしている。

「あしたの内村!!」は、昨年9月と今月3日に特別番組として放送。「韓流ドラマにキャスティングされたら」「出雲大社で初詣をするとしたら」「もしお餅を余らせたら」などをテーマに取り上げた。

企画・演出・プロデュースの同局第二制作部・木月洋介氏は「あした内村が〇〇したら…を入り口に、いくつもの他人の人生を追体験(シミュレーション)できてしまうという、夢のような番組です。皆さんの明日を少しでも豊かにできるようスタッフ一同頑張ります」と話している。

「痛快TV スカッとジャパン」は、4月以降は特番として放送される。