忍耐強く新たなムーブメントを起こしていく。北海道を拠点に活動する道産子3人組バンドのKALMA(カルマ)は、昨年10月に初のフルアルバム「ミレニアム・ヒーロー」をリリース。11月からは新曲「ジェットコースター」が焼き肉チェーン「牛角」のCMタイアップ曲となった。注目を集めるメジャーデビュー3年目の3人が、さらに存在感を強めていく。

KALMAが着実に爪痕を残す。22年は初めてCMソングとして書き下ろした新曲「ジェットコースター」をリリース予定。ボーカル・ギターの畑山悠月(21)は「CMの短いフレーズに思いをこめるのは大変な作業でしたが、勉強になった。次は47都道府県全部に行けるようなツアーもやってみたい」と新たなチャレンジを掲げた。

拠点は地元北海道にこだわる。ドラム・コーラスの金田竜也(21)は「住みやすいし、ご飯もおいしい。死ぬまで北海道でいい」。ベース・コーラスの斎藤陸斗(21)は「生まれ育ったところを出るのはストレス」と、いたってマイペース。畑山も「こうやって好きな北海道を拠点にしてもやらせてもらえるのは、ありがたい」と、今後もスタンスを変えずに、勝負する。

夢がある。お笑い好きの畑山は昨年末のM-1グランプリに刺激を受けた。「北海道出身の錦鯉の長谷川(雅紀)さんの優勝はうれしかった。僕もこつこつ頑張って、あんな50歳になりたい」。斎藤は「ラジオとかで、僕らの音楽を伝えられるような機会を持てたら」。金田は「いつかMステ(ミュージックステーション)に出てみたい」と、それぞれの思いを口にした。

北海道はGLAY、サカナクションなど多くの人気グループを輩出してきた。畑山は「まだまだですが、少しずつ、北海道を代表するミュージシャンに近づきたい」。北の大地から、3人で地道に、音を紡ぎ続けていく。【永野高輔】

◆KALMA 16年に札幌で結成。18年7月に北海道の大型音楽フェス「JOIN ALIVE」に高校生として初出演。同年11月にはミニアルバム「イノセント・デイズ」リリース。20年3月4日にミニアルバム「TEEN TEEN TEEN」でメジャーデビュー。昨年10月20日、初のフルアルバム「ミレニアム・ヒーロー」発売。