昨年11月CDデビューした7人組グループ、なにわ男子の道枝駿佑(19)が4月期の日本テレビ系連続ドラマ「金田一少年の事件簿」(日曜午後10時半)で主人公の金田一一(はじめ)役を演じることが16日、分かった。

95年の初放送からKinKi Kids堂本剛(42)嵐松本潤(38)KAT-TUN亀梨和也(35)ら所属事務所の大先輩たちが務めてきた大役。Hey!Say!JUMPの山田涼介(28)が演じた14年以来8年ぶりの新シリーズとなる。道枝にとっては芸能界入りのきっかけにもなった作品で、“5代目金田一”就任に喜びを爆発させた。

初の連ドラ単独主演が、思い出の作品で実現した。12歳の時に山田主演の同作品を見て憧れ、自ら履歴書を書いてジャニーズの門をたたいた。道枝は「初めてお話を聞いた時は号泣してしまいました。事務所に入ってからもずっとやりたいと言い続けてきた思い入れの強い作品なので、目標がかなって、すごくうれしいです」と心境を語った。自身が生まれる前から続く人気シリーズ。衣装に袖を通した際は「緊張感が高まってきました」といい「歴史ある作品なので、先輩方のバトンをしっかりと受け継いで、悔いのないよう演じ抜きたいと思っています」と意気込んだ。

1作目からプロデューサーを務める日本テレビ櫨山裕子氏は、14歳の道枝と初対面した際のエピソードを明かした。当時、同作が芸能界入りのきっかけであることを偶然聞いていたといい「驚きましたが、あえてプロデューサーを務めていたのが自分だとは言わずにおりました。その彼を今回5代目金田一に迎え、また新たにドラマ化することに不思議な縁を感じています」。道枝は「先輩方のまねをするのではなく、自分らしく、自分にしかできない『金田一』を見つけたいです」と力を込めた。

◆道枝駿佑(みちえだ・しゅんすけ)2002年(平14)7月25日、大阪府生まれ。14年11月ジャニーズ事務所入り。21年3月開幕の舞台「ロミオとジュリエット」では主演のロミオ役を熱演。同11月に、なにわ男子の一員としてシングル「初心LOVE」でデビュー。21年12月30日公開の映画「99・9-刑事専門弁護士- THE MOVIE」にも出演。179センチ。血液型O。

◆金田一少年の事件簿 名探偵だった金田一耕助を祖父に持つ主人公の高校生探偵、金田一一が難解な謎に満ちた殺人事件を解き明かしていく同名漫画が原作。95~96年に堂本剛主演でドラマ化され、01年に松本潤、05年に亀梨和也、13~14年に山田涼介がそれぞれ金田一一役を演じてきた。新作では原作のえりすぐりエピソードを現代の視点で再構築。日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを史上最大スケールで届ける。