朝日放送グループの新春の社長会見が18日、大阪市福島区の同局からオンラインで行われ、朝日放送テレビの山本晋也社長らが出席した。同局が制作するクイズ番組「パネルクイズ アタック25」の復活について言及した。

谷原章介歓喜「アタック25」復活 3月、ジャパネットBS局で>

「パネル-」はテレビ朝日系で21年9月26日に放送が終了し、46年の歴史に終止符を打った。ジャパネットホールディングスがBS放送事業を担う、株式会社ジャパネットブロードキャスティングが3月に開局するBS放送局「BSJapanext」(ビーエスジャパネクスト)で「パネルクイズ アタック25 Next(仮)」として復活する。司会は引き続き谷原章介(49)が務める。

山本社長は「本当にうれしく思っている。ジャパネットさんには感謝してます。番組はABCで委託を受けて制作します」と話した。すでにこれまで使ってきた「アタック-」の4色解答席などのセットはBSJapanextのスタジオに運び込んだという。

昨夏の会見では山本社長は「地上波ではない展開があるかもしれない」と“新・アタック25”の可能性を明かしていたが、「あの時点で、今回のお話があったわけではない。その後、ジャパネットさんからBS放送局を立ち上げるのでぜひ、アタック25をやらせていただきたいとという話があった」と復活の経緯を明かした。

同番組の長年のスポンサーだったジャパネットからのオファーに「非常にアタックを愛していただき、そういう思いが強く、ぜひ開局する局でやらせていただきたいと。こんなにうれしいことはない」と喜んだ。