TBS安住紳一郎アナウンサー(48)が総合司会を務める同局系報道番組「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)の26日放送に自宅からリモート出演した。

安住アナは冒頭「自宅から出演中」のテロップとともに、大きな本棚をバックに登場。「番組をご覧の皆様に報告がございます。(MCの)宇賀神メグアナウンサーが昨日、新型コロナのPCR検査を受け、陽性判定が出ました。しばらくお休みをいただきます。そしてスタジオで一緒の時間を過ごしていました私、安住紳一郎と気象予報士の山下(佳織)さんは自宅からの出演ということになります。ご了承ください」と、伝えた。

安住アナは、同番組が今週からスタジオメンバーを数人ずつ振り分ける「ブロック制」にしていたと説明。一部レギュラーはスタジオ出演が可能であることも伝えた。「杉山(真也)さん、斎藤(慎太郎)さん、よろしくお願いします」とスタジオに呼びかけたが、実際にスタジオにいたのは杉山アナと佐々木舞音アナで、杉山アナから「安住さん、今日は佐々木アナウンサーです」とツッコミが入った。

安住アナは「(自身は)至って健康」と話し、朝食で目玉焼きを食べるなどして見せた。スタジオから「自宅待機で困った事はありますか」と聞かれると「私の汚い部屋を全国の方に見られてしまった、汚い部屋を全国に披露するという地獄ですよね。明日はもう少しきれいになっていると思います」などと冗談を言って笑った。

宇賀神アナとは電話で話したとのことで「鼻水と声が少しかれているくらいで元気とのことです」とも伝えた。

ネットでは背後に映っていた立派な本棚が話題になり「一人暮らしにしては立派な本棚を見れたのは貴重で嬉しい」「立派な本棚が背景で図書館みたい」などと反響があった。