TBS安住紳一郎アナウンサー(48)が総合司会を務める同局系報道番組「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)の26日放送に自宅からリモート出演し、前日同番組で共演した宇賀神メグアナウンサー(26)が新型コロナウイルス陽性となったため、大事をとったことを説明した。

安住アナは冒頭、自身のリモート出演と、宇賀神アナがしばらく休養することなどを報告。「自宅で1人で、少し声を張りながらあいさつしている、そんな光景を自分の中で笑ってしまいながらあいさつしていますけども、今日は半分視聴者のつもりで、『THE TIME,』楽しんでいるところです」などとあいさつした。その際、「自宅から出演中」のテロップとともに、背景一面を埋める大きな本棚が映り、SNSで「一人暮らしにしては立派な本棚」「図書館みたい」などと話題となった。

本棚には、大型ファイル約30冊や、政治、教育関連の書籍、多数の文庫本とCDが映った。さらに、安住アナが有志グループ「パンダJAPAN」を結成する好きなパンダの置物も。安住アナは「男の1人暮らし、少し興味ある方いらっしゃいますか。変わったところに住んでますね、私も。今朝がた少し、2時間くらいかけまして後ろの本棚を整理しました。おかげで部屋の中がほこりっぽいです」。スタジオの杉山真也アナから感想を聞かれると「恥ずかしいよ。誰が早朝の自分の部屋の中見せたいんだよ」と嘆き、「本棚すごいですね」との問いには、「いろいろ映っているから、拡大して本のタイトルとか見ないでください」と苦笑いした

さらに番組中に朝食を食べ始めるなど、“テレワーク”を満喫。「そして私の朝食、こちらでございます」と焼いたシャケを取り出し「最近はコンビニエンスでおいしい切り身の魚売ってますね。これホント良くできてるんですよね。これちょっといただいたりして。さっきレンジで40秒ほどチンいたしました」とパクリ。「なんか、刑務所にいる人みたいですね」と自らに突っ込んだ。

後半には白米と目玉焼きも持ち出し「自分で焼きましたよ。1人しかいないんですもん」と自炊をアピール。「私の体調は絶好調なんです」とした上で、リモートで感じたことについては「私の場合は、朝早くから全国のみなさんに私の汚い部屋を見られてしまうという地獄ですよね」と自虐した。当面、リモートが続く可能性も聞かれた安住アナは「明日は部屋がもっときれいになっていると思います」と笑いを誘っていた。