フジテレビ系情報番組「バイキングMORE」の後番組が、4月4日にスタートする、お昼の情報&ライフエンターテインメント番組「ポップUP!」(月~金曜午前11時45分~午後2時45分)となることが30日、同局から発表された。

佐野瑞樹アナウンサー(50)と山崎夕貴アナウンサー(34)が進行MCを務めるほか、各曜日パーソナリティーが置かれ、月曜は俳優小泉孝太郎(43)、水曜はお笑いコンビおぎやはぎの小木博明(50)と矢作兼(50)、木曜は俳優高嶋政宏(56)、金曜は平成ノブシコブシ吉村崇(41)が担当する。火曜は未定。番組では、世の中で話題になっている出来事、うわさのスポット&グルメ、美容ダイエット、最新ファッション、注目のエンタメ&カルチャーを取り上げる。

月曜の小泉は「週の始まりを担当させていただけるという事で、皆様の活力になり1週間が少しでも明るくなるような番組になったら良いなと思います」。

水曜の小木は「主婦層を意識しつつ、みんなで楽しくやっていきたいと思います」。矢作は「さわやかなおぎやはぎに生まれ変わります。確認してください!」。

木曜の高嶋は「オファーを聞いたとき、まずは“え?!いいんですか?!”でしたね~。楽しんでやりたい。出来ることは全てやりたい精神でぜひ、ロケにも出たいと思っています」。

金曜の吉村は「本当に僕でいいのかな? やるからには全力で、吉村キングダムの1歩目にしたいと思っています」と話している。

進行MCの佐野アナは「『笑っていいとも!』から続く伝統のお昼枠で仕事が出来ることをうれしく誇りに思います。ただ、3時間という長丁場で自分がどう振る舞っていられるのか、体力は続くのか、未知数であり、やってみないと全くわかりません(笑い)」。

夫のお笑いタレント、おばたのお兄さん(33)のYouTubeチャンネルでの共演も好評の山崎アナは「ポップに、心地よく。皆さんの生活のヒントやスパイスになるような番組を“おばたの奥さん”目線も交えてお届けしたいです」と話している。

同局情報制作センターの杉崎朋子チーフプロデューサーは「進行MCを務める佐野、山崎両アナウンサーは、抜群の安定感と親しみやすいキャラクターで、長丁場の3時間生放送を安心して任せられる頼りになる存在です。この2人と日替わりでタッグを組む曜日パーソナリティーにもご期待下さい」と話している。