オランダアムステルダム生まれの日蘭ハーフ、真理子フロレンティーナ(17)が6日放送のNHK総合「ニュース 地球まるわかり」(日曜午後6時5分)の生放送にゲスト出演、芸能界デビューすることが4日、分かった。

19年の夏に母の帰省で来日したところ、フリーアナウンサー生島ヒロシ(71)に見初められスカウトされた。現在、オランダの最難関アムステルダム大法学部1年に在学中だが、休学して、昨年10月に来日。生島が会長を務める生島企画室に所属してデビューを待っていた。日本の大学への編入も検討している。

「ニュース 地球まるわかり」は、昨年4月から放送されている国際情報番組。世界で起きている事象やホッとする話題、国際情勢を取り上げている。真理子のグローバルなタレント性が注目されて出演が決定した。

真理子は「初のテレビ出演。しかもNHKで生放送のゲストなので、緊張感もありますが、すごく楽しみにしてます」と話している。

初めてスカウトを手掛けた秘蔵っ子のデビューに生島は「リーサルウエポン(最終兵器)の登場です。デビュー戦にしてはかなり高いハードルですが『分からないことは分からない』で問題ありません。視聴者の皆さんと、楽しく一緒に勉強して欲しいです」とエールを送っている。

◆真理子(まりこ)フロレンティーナ 2004年(平16)2月20日、オランダ・アムステルダム出身。アムステルダム大法学部1年在学中。19年夏に帰国したところを、帝国ホテルのカフェで生島ヒロシにスカウトされる。趣味は乗馬、旅行、バレエ、料理、バイオリン、絵画。165センチ、78-58-82センチ。