タレント藤本美貴(36)とお笑いコンビ、千原兄弟の千原ジュニア(47)が10日、都内で、パイオニアの新事業・新商品発表会に出席した。

CMキャラクターを務める藤本は、3児の母で、買い物にも車を使うことが多いという。「お仕事にも車で行くこともありますし、一番は子ども3人いるので、車がないと生活が成り立たない。スーパーなんか行けたもんじゃない。(買う)量も多いですし、自転車とかじゃ無理です」。

印象深いドライブシーンを問われ、藤本は夫で、お笑いコンビ品川庄司の庄司智春との結婚前のデートを挙げた。「結婚前コソコソ付き合っていた時代がありまして、どこにも行けないので、ドライブデート。コソコソ時代は、助手席にも座れず、運転席と後部座席でデートしていましたよ。今となってはそれも良い思い出だねなんて」とのろけた。

同社の新サービスである、音声AIを搭載した車のナビゲーションシステム「NP1」を体験し、「スマート音声ナビは、絶妙なタイミングで、『どれくらいで右です』って何回かいってくれるのですごく助かる。聞き逃しても何回か言ってくれる。(庄司から)『ナビばっかり見ていないで』とか言われないで済む。画面だと、ここの右なのかもう一個先の右なのかわからなくてじっと見ちゃって危ないこともあるので」とその魅力をアピールした。

同サービスが自動でアップデートされることにかけて、今年アップデートしたいことを問われると、藤本は「新生活」とフリップに書き込んだ。ジュニアから「あれ? 離婚?」といじられるも、藤本は否定し、「4月になると娘が幼稚園を卒園になって、(小学)1年生になる。リズムが変わるので」と母親の顔をのぞかせた。