文化放送は、4月の番組改編で朝のワイド番組「くにまる食堂」(月~金曜午前11時~午後1時)をスタートする。15日、同局が発表した。パーソナリティーを務めるのは元文化放送アナウンサーの野村邦丸(65)で、現在放送中の「くにまるジャパン 極」を引き継ぐ。

番組のコンセプトは、「お昼はやさしくアクティブに」。多様化する社会において、共通する言語は「食事」。食卓を囲むような優しい時間をリスナーへ向けて展開する。これまで5000人以上のゲストを迎え、さまざまな人生に触れてきた野村が全ての価値観を尊重する「やさしく」「あたたかい」居心地の良い空間を作り出す。

さらに、興味や関心のある話題、趣味を野村が自ら紹介するほか、ゲストトークを通じてアクティブかつポジティブな情報を相互発信して、午後への活力を届ける。

番組改編にあたって野村は「くにまる食堂の大将に就任いたしました。私のトークで、みなさんのおなかを満たしたいと思っております。特にメニューは決まっておりませんが、いずれリスナーさんが聴かずにおれないような一品が出せればと思っております」とコメントした。

野村は2002年(平14)スタートの「野村邦丸のごきげん! 二重丸◎」以来20年にわたって同局の平日午前のパーソナリティーを担当。相手の懐に入り込んで本音を引き出すテクニックと、誰にでも愛されるキャラクターが持ち味で、健康、家族、セカンドライフなど同世代が抱える課題を共有し、リスナーから絶大な信頼を得て来た。

プライベートでは2人の娘がおり、孫にデレデレのおじいちゃん。アナウンサー歴40年超。高校野球と散歩とキャンプ、お酒と料理、音楽を楽しむベテランが新しい番組に挑む。