秋元康氏プロデュースのアイドルグループ「ラストアイドル」のメンバー10人が新型コロナウイルスに感染したことが25日、分かった。

この日、同グループの公式ホームページ(HP)で「ラストアイドルメンバーの新型コロナウイルス感染に関するご報告」と題して伝えられた。

HPによると、24日未明に、メンバー1人が体調不良となったことを受け、同じ舞台の出演メンバーに対しPCR検査を実施したところ、25日未明に大場結女、大森莉緒、岡村茉奈、奥村優希、久保田沙矢香、栗田麻央、高橋みのり、籾山ひめり、山本愛梨、米田みいなの新型コロナウイルス陽性と判明した。

現在は各保健所からの正式な通知を待っている状況で、行政機関の指導のもと、所属者、スタッフ、関係各位への感染防止を最優先に、新型コロナウイルス感染予防、拡大防止の処置を実施している。

同HPは「濃厚接触者の認定等に時間を要する可能性がございますので、一部メンバーに関しましては、自宅または宿泊施設等での待機・健康観察を行ってまいります」と伝えた。

これを受けてイベントの開催延期及び中止、ならびに出演情報に変更の可能性があるとしている。「今後の情報につきましては、ラストアイドル公式モバイル及び公式SNSにて随時発信を行って参りますので、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。ファンの皆様、関係各位の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなりますが、今後とも変わらぬご声援のほど、宜しくお願い申し上げます」としている。