名古屋発の人気グループ「BOYS AND MEN」の弟分、「祭nine.」は11日、4月30日をもって解散することを発表した。同日に名古屋・BM THEATERで解散ライブを行う。

メンバーらは5年間の活動に感謝し「社会的な状況の変化と、自分たちの成長を鑑みて」決断したといい、今後は「それぞれの道を歩む」という。

所属事務所によると、野々田奏(22)横山統威(21)神田陸人(24)は同日付で事務所を退所。寺坂頼我(22)は事務所へ残り、俳優活動を続けるという。

公式ブログでは4人がメッセージを掲載。横山が東京での活動を希望していることや、野々田が韓国でのオーディション挑戦を希望していることなどを明かした。また神田はグループで話し合う中で、「僕の心の糸が切れてしまいました」と告白。所属事務所に残る寺坂は「メンバーから事務所を辞めたいと言われた時、何度も止めました。繰り返さぬよう解決策を探しました。でも歯痒い事に僕らには届かない部分にありメンバーの意思は揺らがなかった」などと心境をつづった。

同グループは、17年にBOYS AND MENの弟分として、BOYS AND MEN研究生によって結成された。

 

公式サイトなどでは以下の文面で解散が発表された。

    ◇    ◇    ◇

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、祭nine.は2022年4月30日をもちまして、解散いたしますことをご報告申し上げます。

これまで5年間に及ぶ活動を温かく見守り、応援してくださったファンの皆様、そして叱咤激励とともにご支援くださった関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。

社会状況が変化し、メンバーも節目の年齢を超え、将来について真剣に考えるようになり、野々田奏、横山統威より事務所退所の申し出がありました。

これにより、自分たちと祭nine.の今後についてメンバー同士で話し合いを重ねた結果、2人の思いを受け止め、それぞれが自分の夢に向かって進むため、グループを解散するという決断に至りました。

この結果を受け、野々田奏、横山統威、神田陸人はフォーチュンエンターテイメントを退所し、新たな道を歩んでいきます。

寺坂頼我は俳優・タレントとして引き続き弊社に所属し活動を続けてまいります。

これから歩む道は異なりますが、それぞれの場所で一人の人間として成長することができますよう、精進してまいります。

これまで応援頂いたファンの皆様、並びに関係者の皆様には突然のご報告となりましたことを心よりお詫び申し上げます。

皆様に感謝の気持ちをお伝えするため、全力で駆け抜けますので、最後まで祭nine.の応援をよろしくお願い申し上げます。