Snow Manのラウール(18)渡辺翔太(29)が14日、都内で行われた「2022年 モス年間イメージキャラクター&新商品発表会」に出席した。モスバーガーを展開するモスフードサービスの「モス年間イメージキャラクター」に就任し、24日から放送される新CMに出演する。

ラウールは「モスバーガー、マジで大好きなので。すごいうれしいです! 1年間盛り上げたいと思いますので、よろしくお願いします」と興奮気味にあいさつ。「昨日も行ったんですよ。散歩大好きなので、散歩のついでに買っていって、おうちで食べる感じですね」と明かした。

渡辺は「昨年もご一緒させていただきまして、今年は年間ということなので、さらにモスバーガーの魅力を皆さんにお伝えしていけたらと思います」と意気込んだ。Snow Manは9人組だが、この日は2人だけでの登場。「いつも他のメンバーが(トークを)回してくれたりするので緊張しますね。お手柔らかにお願いします」と笑った。

CM内では、「テリヤキバーガー」と「クリームチーズテリヤキバーガー」を実食し、おいしさを伝えている。2人がアドリブでじゃれ合ったシーンが実際に使われているという。ラウールは「完成した動画が届いた次の日、渡辺くんが『なんかさ、俺たち、かわいいな~』って言っていたんです」と明かすと、渡辺は「今見ても本当にかわいいなって思います」とあらためて自画自賛した。

渡辺は「僕たちのかわいさと、モスバーガーがすごく合っていると思います。上からになっちゃうんですけど、モスバーガーのこのキャスティングした方、センスあるなって思いました」とおどけてみせ、ラウールから「謙虚さ、ゼロじゃん!」とツッコまれて笑いを誘っていた。渡辺は「すみません。調子に乗ってしまいました」と照れ笑いした。

会見終盤にはあらためて心境を聞かれ、渡辺は「実家の最寄り駅の目の前にモスバーガーがあって。学生時代、ジャニーズJr.時代、稽古終わりや学校終わりに寄って、プライベートの時間を過ごしていた思い出があります」と振り返った。「今モスバーガーのイメージキャラクターになっているというのは、とても感慨深くて、自分も成長しているんだと思えるので、感謝しています」と喜んだ。

ラウールは「仕事の合間とか、お勉強している合間とかにモスバーガーを食べるんですけど、ちょっと疲れてきた時に食べると、頭もリフレッシュして、また頑張るぞってエネルギーをもらえるんです。今年は食べまくって、自分自身も勢いをつけられたらと思います」と意気込んだ。