元タレントで、現在はYouTuberとしても活動する木下優樹菜(34)が17日、都内で写真集「CORRECT」(双葉社)出版会見を行った。19年10月のタピオカ騒動や、20年7月の芸能界引退などを経て約2年半ぶりの公の場。芸能界復帰については改めて否定しつつ、交際中のサッカーJ2大宮MF三幸秀稔(28)との再婚については「なくはないです」と笑顔で言及した。

    ◇    ◇    ◇

胸元が大きく開いた、超ミニスカート姿で登場したユッキーナこと木下は「いろいろお騒がせしてすいません! 今日はよろしくお願いします」とあいさつ。この日発売の写真集では、2人のカメラマンによる撮影でヌーディーな大胆ショットも披露しているが「2年間カメラに向かってなかったので、動けるかな? という不安はありました。これが“ブランク”というのかな」と笑顔を見せた。

19年10月に、姉が勤務するタピオカ店とのトラブルを発端に同11月に芸能活動を自粛。同12月にはFUJIWARA藤本敏史(51)と離婚し、20年7月に芸能活動再開を発表したが、そのわずか5日後に芸能界からの引退を発表していた。

今回もあくまで“一般人”として写真集を発売した。この日、改めて「以前のように芸能事務所に所属して、バラエティー番組に出たりというようなことは考えていないです」と“芸能界復帰”については否定。写真集も「ありがたいことに依頼をいただいて、34歳の自分に何かできることはないかなと思って『お願いします』と。思い出づくりです」と強調した。約14年の芸能生活についても「バラエティーや紅白歌合戦にも出させていただいたり…。本当に感謝していますし、やりきった感しかない。自分の中では誇りです」と改めて振り返った。

また現在は、Jリーガーの三幸と交際していることも話題。写真集のタイトルにかけて「再婚のうわさはCORRECT(正解)か?」との質問に「再婚という形にとらわれず、ずっと一緒にいられたらなとは思っているので、その時になって考えようかって」と話しつつ、「なくもないです!」と言及した。

元夫の藤本に、今回の写真集は「まだ見せていないです。メディアを通じて見てもらえると思います」と明かすなどざっくばらんなトークは変わらず。もっとも久々に複数のカメラのフラッシュを浴び、約50人の取材陣を前にした1時間弱の会見を終えると「しゃべりもちょっと…。反省しなきゃ」と“芸能人”の顔ものぞかせた。【大友陽平】

    ◇    ◇    ◇

▽木下優樹菜をめぐる経緯

▼19年10月 木下の姉が勤めていたタピオカ店のオーナーとのトラブルを巡るSNSでのやりとりが明らかになり、ネットで炎上。

▼同11月18日 当面の間の活動自粛を発表。

▼同12月31日 藤本との離婚を発表し、9年の結婚生活に終止符。

▼20年7月1日 「目の前の出来ることをコツコツと私らしく頑張っていきたい」と活動再開を発表。

▼同6日 所属事務所とのマネジメント契約解除が発表され芸能界引退。

▼同7月 三幸との交際が一部で報じられる。

▼同10月27日 タピオカ店経営者による損害賠償請求訴訟の判決公判で、被告側に40万円の支払いなどの判決が言い渡される。

▼同28日 YouTubeチャンネルを開設し「また一から活動させていただきたく思います」。

▼今年2月20日 YouTubeで騒動後に適応障害などを発症したと告白。

▼同3月4日 写真集発売を発表。