文化放送の石川真紀アナウンサー(47)が3月31日の放送を区切りに同局を退社することが18日、分かった。同日夕に自身のツイッターアカウントで発表した。

石川アナは1997年(平9)4月にアナウンサーとして同局入社。その後は報道部で国会民放クラブ、警視庁記者クラブ、司法記者クラブなどを担当。北朝鮮による拉致被害者5人帰国、日韓ワールドカップ、新潟県中越地震などを現地取材した。04年から再びアナウンス部に戻り、主にニュース報道の分野で活躍。「ニュースパレード(月曜~金曜午後5時~同15分)」の主軸として同局の報道番組を支えてきた。

石川アナは直筆でメッセージを寄せ「世界中、大変な状況が続く中、突然、私事でおそれいりますが、退職することに致しました。これまで担当してまいりました『ニュースパレード』は3月31日まで、『ハート・リング健康Radio~認知症と手をつなごう~』は3月27日までの出演となります」と報告した。

「そして、現在、休日バージョンを担当しております『大竹まこと ゴールデンラジオ!』の3月21日の放送内でお時間を頂戴し、お聴きの皆さま方へ、ご挨拶させていただく予定です」とし、同局の看板番組「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜午後1時~同3時30分)の中で退社の経緯などについて触れることを告知した。

同アナは18日のツイッターで「1997年の入社以来、得難く多彩な経験を積ませていただき、皆さま方の応援・激励に、どれだけお力をいただいたことでしょう。お送りくださいましたお便り、メッセージ、静かな応援…どれも私の宝物です。文化放送を通じて賜りました1つ1つの素晴らしいご縁を、微力ながら繋げていきたいと考えておりますので、立場は変わりましても、これからもどうか宜しくお願い致します。長きにわたりお世話になり、ありがとうございました」と文化放送での25年間アナウンサー生活を送ってきたことに謝意をつづった。

◆石川真紀(いしかわ・まき)1974年(昭49)4月16日、秋田市生まれ。97年同局入社。アナウンス部、報道部に勤務。「ニュースパレード」「ハート・リング健康Radio~認知症と手をつなごう~」など担当。過去の担当番組には「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛」、「いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン!」のプロデュース担当も歴任した。