ヒップホップグループのET-KINGは25日夜に活動休止を発表。ABCラジオで27日放送予定のレギュラー番組「ET-KINGのえべっさんでぇ!」(日曜午後9時30分)も、同日放送分を休止する。

ボーカルでKLUTCHこと、隈部将治メンバー(43)について、厚生労働省近畿厚生局麻薬取締部と大阪府警が大麻取締法違反(所持)の疑いで書類送検したと複数メディアで報じられたことを受けたもの。同局は次週以降の放送についても、対応を協議中という。

同グループは大阪を拠点に活動し、大阪・関西万博の応援ソングも手がけていた。前日25日の報道を受け、吉村洋文大阪府知事は楽曲使用を差し控える考えに言及していた。

また、25日夜には、メンバーのコシバKENがレギュラーのFM山口「コシバKENのwonder for school life」(金曜午後7時)が放送予定だったが、放送を急きょ取りやめた。

同番組では、公式ブログに「番組休止のお知らせ」と題して報告。休止理由には触れていないが「3月25日『ET-KING コシバKENのwonder for school life』はお休みさせていただきます」と伝えられていた。