川口春奈(27)が26日、日本テレビ系で放送された「Going! Sports&News」(土、日曜午後11時55分)で、20年4月4日に土曜レギュラーの10周年スペシャルキャスターに就任して2年、出演した番組から卒業した。

冒頭で「アスリートの皆さんに感謝しながら、今日も盛り上げたい」と笑顔で語った川口は、番組のラストで花束を受け取った際も満面の笑みを浮かべた。そして「本当に、この2年間で今まで以上にスポーツ、競技に触れて、世界で戦うトップアスリートの方の驚かされるようなストイックな姿を見せていただいたり、知らない世界のお話を聞けたり、試合や練習風景を見させていただいて、改めてスポーツって素晴らしい。全てのアスリートに尊敬を抱きました。1ファン、視聴者としてアスリートの皆さんを応援していきたい」と目にうっすら涙を浮かべた。

川口はキャスターを務めた2年で、20人のトップアスリートを取材。その中で、初めて取材した東京五輪卓球混合ダブルス金メダルの伊藤美誠(21=スターツ)から「川口春奈さん、ご卒業とお聞きしました。すごく面白い思い出に残っています。唯一、2回、取材してくださった。うれしいです」とメッセージを送られた。川口は笑顔で「伊藤美誠選手、素敵なメッセージありがとうございます」と感謝した。