声優前田佳織里(25)船戸ゆり絵(27)が28日、都内にある東京国税局で、「GI山梨(清酒) プロモーションビデオ制作発表会」に出席した。

「GI」とは、「Geographical Indication」(地理的表示)の略。清酒が「山梨県が産地であること」と、「一定の品質基準を満たしたものであること」を保証するもの。

2人は日本酒好きなことからプロモーションビデオに出演。酒が好きになった経緯について、前田は「父がすごくお酒が好きで。ずっと『早く私もお酒が飲める年になりたい』と思っていました。プライベートでも楽しみつつ、お仕事でお酒に関わることができて、本当に幸せだなって思っています」と話した。

船戸は、■酒師の資格を取得するなどの本格派。報道陣から「2人にとってお酒とは」と問われ、「生活の一部になっている、人生で欠かせないもの」。「毎日飲むわけじゃないですけど、少しお酒を飲むと、とても元気になりますし『明日も頑張ろう』とか、うれしさ、喜びを一緒に分かち合えたり。すばらしいものだと思います」。

一方の前田は「人との縁をつなぐもの」と回答。「デビューしたてのころに、先輩にご飯に連れて行ってもらって、普段は聞けない話が聞けたり。おいしいお酒を飲んで、おいしいモノを食べる。これ以上の幸せは、本当にないなと思っていまして。それがあるからこそ、『ここが踏ん張り時だな』っていうのも乗り切れたり、自分の原動力になっています」と話し、その上で「おばあちゃんになっても、お酒をずっと飲んでいたいです」と宣言した。

 

※■=口ヘンに利