ハロー!プロジェクトの全グループが総出演する春の恒例イベント「Hello!Projectひなフェス 2022(ひなフェス)」が2日、千葉市・幕張メッセで行われ、サンリオキャラクターのハローキティがサプライズ登場した。日本を代表する「ハロー」の夢の共演にファンは歓喜した。

大型イベントデビューとなった昨年12月誕生の新グループOCHA NORMA(オチャノーマ)が、本コラボのためにつんく♂が書き下ろした楽曲「Hello! 生まれた意味がきっとある」を、キティとともに披露。キティは華麗な踊りと歌声で会場を盛り上げた。

ともにパフォーマンスしたOCHA NORMA米村姫良々(17)はコラボを「キティちゃんの曲といいますか、私たちがバックダンサー気味かなっていうくらいだったので、キティちゃんの圧倒的オーラに負けないように精いっぱい頑張りました。こんな大物スターとコラボできるなんて思ってもいなかったのですごくうれしいです」と振り返った。

モーニング娘。’22のリーダー譜久村聖(25)は「私たちもがおっきーとコラボしたりはするんですけど、キティちゃんと踊ってるのをみるとOCHA NORMA羨ましいなって思いました」。キティのパートナーであるダニエルのファンだというつばきファクトリー岸本ゆめの(22)は「キティ、ダニエルウィズつばき(ファクトリー)でぜひ踊らせていただけたらうれしいです」と願った。Juice=Juice稲場愛香(24)は「(キティは)幅広い世代の方々から愛されていて、私の母も『キティラー』だった。幼稚園の頃からキティちゃんのお弁当箱とか使っていたので、本当に光栄です」と喜んだ。

同コラボは、キティが「日本、そして世界のみんなに歌とパフォーマンスで笑顔と元気を与えたい」とハロプロにオファーしたことで実現した。

ライブでは、モーニング娘。’22、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS、OCHA NORMAに加え、ハロプロ研修生が、全31曲をパフォーマンス。約5000人のファンを魅了した。ライブの様子は、BSスカパー!などで生中継されたほか、全国73の映画館でライブビューイングも行われた。