お笑いコンビ、はなしょーが解散したことを6日、メンバーの杵渕はな(28)、山田しょうこ(34)がそれぞれのツイッターで発表した。ともに芸人としての活動は継続することも報告した。

杵渕は「この度、はなしょーは解散する事となりました」と切り出し「応援していただいたファンの方、お世話になった方々、はなしょーで恩返しする事が叶わなくなってしまい、本当にすみません。これからは2人別々で芸人を続けていき、それぞれ別の形で皆さんの恩を返していけたらと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。はなしょーを好きになってくれた皆様、今までありがとうございました」とつづった。

山田は「はなしょー解散しました!!今までありがとうございました!!報告遅くなってごめんなさい!!芸人はそれぞれ続けます!!これからも2人をよろしくお願いします!!」と報告した。

はなしょーは「ワタナベコメディスクール」17期生として在学中の12年に結成した。17年には「女芸人No.1決定戦 THE W」の第1回で決勝進出。19年の同大会では準優勝した。20年には所属事務所の大会「ワタナベお笑いNo.1決定戦」で、四千頭身、Aマッソらとの戦いを勝ち抜き優勝した。