日本を代表する漫画家の藤子不二雄A(本名・安孫子素雄)さんが亡くなった。藤子・F・不二雄(本名・藤本弘)さんはすでに死去しており、かつて「藤子不二雄」の共同ペンネームを使っていた2人は、ともに鬼籍に入った。

漫画家の藤子不二雄Aさんが死去 88歳 川崎市内の自宅で>>

小学5年の時に知り合った安孫子さんと藤本さんは、中学から合作を始め、ともに1954年に富山県から上京。「藤子不二雄」として創作活動を始め「オバケのQ太郎」などを大ヒットさせた。しかし、2人の趣向が異なるようになり、1987年にコンビ解消。安孫子さんは藤子不二雄A、藤本さんは藤子・F・不二雄として活動した。

藤本さんが亡くなったのは1996年9月23日。62歳だった。病院で死去した後、遺体が自宅に戻り、真っ先に駆けつけたのは安孫子さんだった。当時、「亡くなったと聞いた時『本当か』という感じで、足にきた。天才的な漫画家で、彼と知り合ったおかげで僕も漫画家になれた」と話していた。

2人は良き協力者である半面、良きライバルでもあった。「肉親というか友人を超えて、説明できない特殊な関係だった。彼は行動や考え方が純粋なんだ。僕は外向的だけど、彼は学究派で正反対のキャラクター。漫画の表現の上で純粋という部分では太刀打ちができなかった」としのんでいた。

あれから26年。「『安孫子、早く来い』と言っているんじゃないかな」と語っていた安孫子さんも天に召された。

【藤子不二雄Aさんの主な作品】

◆怪物くん

◆オバケのQ太郎

◆忍者ハットリくん

◆プロゴルファー猿

◆まんが道

◆笑ゥせぇるすまん

◆魔太郎がくる!!

◆ブラック商会 変奇郎

◆少年時代

◆ビリ犬

◆わかとの

◆さすらいくん

◆フータくん

◆ウルトラB

◆わが名はXくん

◆藤子 不二雄A(ふじこ・ふじおえー) 本名・安孫子素雄。1934年(昭9)3月10日、富山県生まれ。51年より漫画制作を始める。藤子・F・不二雄さんと「藤子不二雄」コンビで、名作を多々生み出した。代表作は「忍者ハットリくん」、「怪物くん」、『プロゴルファー猿』など。2005年、文部科学大臣賞受賞。08年には旭日小綬章を受章。