女優黒島結菜(25)が主演するNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土午前8時)に出演する女優仲間由紀恵(42)が、11日の放送スタートを前に「一緒に笑って泣いて元気をもらって、楽しんで」と、公式ブログで呼びかけた。

仲間は「始まります!」と題して更新したブログで「そして、、お久しぶりです。生きております。元気にしてます」と切り出し、「月曜から、いよいよ『ちむどんどん』始まります」と告知。「沖縄のやんばるを舞台にした、とても温かい家族の愛のお話です」と内容を説明し、「一緒に笑って泣いて元気をもらって、楽しんで頂けたら幸いです」「皆さまの日々に、笑顔をお届けできますように」と呼びかけた。最後は青い海と空をバックに鮮やかに咲くハイビスカスが写った、沖縄らしいカットで締めた。

この投稿にファンからは「楽しみにしています」「撮影は大変だと思いますが頑張ってください!」「毎朝、仲間さんのお姿が拝見できると思うと感激」「沖縄を、感じたい」などの声が寄せられた。

ドラマは2022年に本土復帰50年を迎える沖縄を舞台に、沖縄料理に夢をかける主人公と支え合う兄妹たちの絆を描くストーリー。豊かな自然に恵まれたやんばる地方のサトウキビ農家の次女として育ち、沖縄料理に夢をかけるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)を黒島が演じ、仲間はその母・優子役を務める。