俳優村上弘明(65)が19日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜後前5時)にゲスト出演した。

村上は岩手県陸前高田市出身で、隣の宮城県気仙沼市出身のパーソナリティー生島ヒロシ(71)とは、気仙沼高-法大を通じた先輩・後輩の仲。

芸能界デビューのきっかけについて、村上は「映画が好きで、医学部を目指して仙台で浪人している時に、名画座があって1回入ったらハマっちゃったんですね。映画ざんまいですよ。その後に『教職課程を取るから東京に行かせてくれ』と親を説得して、法政大に入りました。柔道部に入ったんですが、友だちで映画好きのヤツがいて。ある時、映画のオーディションに僕の写真を送りまして、それがきっかけで事務所にスカウトされ契約しました」と答えた。

それから数カ月後、仮面ライダー(スカイライダー)(1979年~1980年、TBS系)のオーディションを受けることに。「僕はずっと名画座を見てたんで『勘弁してくれ』とマネジャーに言ったところ『何を言ってるんだ。生意気なことを言ってるんじゃない。大丈夫だ、2次か3次で落ちるから』と言われたんですが、それが受かったんですね」と笑いながら振り返った。

村上は現在、神奈川・KAAT神奈川芸術劇場で行われている舞台「『シェイクスピア物語~真実の愛~』~SHAKESPEARE OF TRUE LOVE~」にエセックス卿役で出演している。