ユーチューバーのヒカル(30)が21日、都内で、ファミリーレストラン「ジョイフル渋谷・ヒカル店」メディア発表会に出席した。元乃木坂46松村沙友理(29)との交際発覚後、初の公の場。イベント終了後、報道陣から「交際は順調ですか」と聞かれると、「路上で聞いてください。路上なら答えますから」と笑顔でけむに巻いた。

西日本を中心に展開する同社が、東京に期間限定ショップを出店。「ジョイフル好き」を公言する公式アンバサダーのヒカルが、コラボメニューのハンバーガーを5月3日まで販売する。ヒカルは、登場するや「ジョイフルを10年後くらいに乗っ取ろうと考えてます」とあいさつ。自身考案のハンバーガーに自信を見せ「単純にうまいと思う。見た目もばえるし、大きいけど飽きずに満足して食べてもらえると思う」と語った。

イベント会場近くには、YouTubeで頻繁にコラボする元雨上がり決死隊宮迫博之プロデュースの焼き肉店「牛宮城」が店舗を構えるが、「正直言いますよ? 牛宮城よりうまいです」と笑わせた。

ヒカルは企業とのコラボレーションも多い。大切にしていることについては「正直であること」と断言。会社のオーダーに応えるだけでは大きな効果は望めないといい「どれだけそれを無視できるか。自分のオリジナリティーを出せるかだと思っている」。的外れな要望をする企業に対しては「それだったらこっちに全部任せろよと思う。センスないんだから。センスがないやつに従うと結果は出ない」と言い切った。

今後については「やっぱりYouTubeありき。“ユーチューバーヒカル”が先に来る。最初に自分が何で人気になったかだと思う。初心を忘れず、YouTubeに熱を持ち続けることは今後もやっていきたい」と話した。