お笑いトリオ、ダチョウ倶楽部の上島竜兵(うえしま・りゅうへい)さん(本名龍平=りゅうへい)さんが死去したことが11日、分かった。61歳。

所属事務所によると、11日未明に都内の自宅で倒れているところを家族が発見。病院へ搬送されたが死亡が確認された。警視庁捜査関係者によると、自殺を図ったとみられる。葬儀はコロナ禍の状況を鑑み、密葬で執り行う。

   ◇   ◇   ◇

ダチョウ倶楽部は、2020年3月に新型コロナウイルス感染による肺炎で亡くなった、志村けんさんを“師匠”と慕っていた。亡くなった翌日には、「志村けんさん」と題し、公式ブログを更新。「突然の悲しいお知らせにメンバー一同ぼうぜんとしております。必ず戻って来ると思っていました。残念です」と悲痛な思いをつづっていた。

ブログでは「プライベート、仕事に本当にお世話になりました。志村さんがいらっしゃったので今のダチョウ倶楽部があるのだと思います。いろいろなコントを共演させて頂きありがとうございました」と感謝を記し、「これで日本に作り込んだコント番組を作る人がひとり居なくなりました」と続けた。また、「時には本当に沢山叱られ! 本当に沢山笑わしてもらい! 本当に学ばせて頂いた偉大な師匠でした! 今、ただ切なくて悔しいです。一緒に過ごした日は、今も私たちにとって大切な思い出です」としていた。

上島さんは21年1月に、ラジオ番組で志村さんに言及。「やっぱりショックでしたね。1人でお酒を飲んでいても、ふと志村さんを思い出して涙ぐんだりするときがあるんです」と苦しい胸の内を吐露していた。3人と志村さんの付き合いは長く、フジテレビ系「志村けんのだいじょうぶだぁ2」など多くのコント番組で共演した。また、06年から志村が主催する舞台「志村魂」にも第1回から毎回出演していた。

テレビ局関係者は「上島さんにとって、長年かわいがってもらった志村さんが亡くなったのはとてもショッキングだったと思いますし、定期的に行われていた志村さんとの食事会もなくなってしまった。竜兵会の後輩タレントにも既婚者が増えていたし、コロナ禍が追い打ちをかけ、自然と機会が減っていった。仲間たちとの集まりが激減してしまったのは、やはり大きかったのではないでしょうか」と推測した。

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org/