ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之が12日深夜、ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」に生出演し、61歳で死去したダチョウ倶楽部の上島竜兵さんを悼んだ。

岡村はつい最近、上島さんと仕事で一緒になり、「楽屋に来てくれはって『岡村くんおめでとう』」と、第1子誕生を祝福されたばかりだという。上島さんの存在について「優しかったよね。スーパースター。大爆笑とってたわ、バンジーとかでも」と語り、矢部は「誰が一番、笑ってるかっていうと、やっぱり(ビート)たけしさん。上島さんが『痛い』『苦しい』リアクションしてるときは、たけしさんが一番笑ってはった」と振り返った。

岡村は志村けんさんと一緒に上島さんと酒を飲む機会も多く、お笑いについて語り合うこともあったという。「だから、まだまだ見てみたいなっていう思いはあったんですけどね…」と惜しみ、矢部も「もう、ほんま、絶句ですよ」と述べた。

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟 

https://www.inochinodenwa.org/