ダウンタウン松本人志(58)が15日、コメンテーターを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演し、11日に61歳で急死したお笑いトリオ、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんについてコメントした。

上島さんは大みそかの日本テレビ系特番「笑ってはいけない」シリーズに出演。松本は「深い付き合いというわけではないけど、長い付き合いだったので。僕らが二十歳、竜ちゃんが22、23歳。そこからほぼ40年近く。要所要所で番組に来て、盛り上げてくれた」としのんだ。その後は胸に迫るものがあった様子で「ちょっと、岩井に振ってくれる?」とゲストのハライチ岩井勇気に話題を向け、言葉に詰まった。

また「(亡くなった)理由は1つじゃないでしょうけど、ダチョウ倶楽部の芸や笑いがテレビでやりづらくなっていて。ジレンマとか、痛みを伴う笑いがダメと言われてしまうと、熱湯風呂とか熱々おでんとかできないじゃないですか」と笑いを取り巻く状況の変化に触れ、「僕はあの芸が有害なんてちっとも思わないし、それだけが理由とは思わないけど、BPOさんどうお考えですかねって思ってしまいますね」と心境を語った。

上島さんとは連絡先を交換していなかったというが、松本は「芸人で(つらさを)抱えている人がいたら、間接的に知らせて欲しいね」とメッセージ。また「ナイーブな男ですから。そんな男が1人ではまり込んでしまって、抜け出せなくなってしまったのかな」と上島さんに思いをはせた。

上島さんと営業で共演したという岩井は「後輩にするあいさつの仕方じゃない感じで、丁寧に頭を下げてくださった。丁寧な印象です」と人柄を振り返り、モト冬樹も「人に気を使って、みんなから慕われる。お酒ではわいわいやっている時はいいけど、1人になるとふっと(内に)入るタイプだった。彼が亡くなってどれだけ周りが悲しんでいるか。(ダチョウ倶楽部の)あの2人が心配で」と、メンバーの肥後克広と寺門ジモンの心中をおもんぱかった。

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/