フジテレビの新社長に港浩一共同テレビ社長(70)が就任することが内定した。来月の株主総会を経て正式に決定する。

記者は19年の10月に親友の小泉孝太郎とムロツヨシが語り合う「小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅 日本の世界遺産に行ってみたSP」の京都でのロケ収録に密着取材した。共同テレビが制作を担当して、港社長直々に京都ロケの現場に来ていた。

フジテレビ常務時代に定例会見などでひな壇に並んでいるところを取材したことはことはあったが、きちんとあいさつしてじっくりと言葉を交わしたのは初めてだった。とんねるず世代の記者にとっては、港社長は取材対象であるとともに「オールナイトフジ」「夕やけニャンニャン」「とんねるずのみなさんのおかげでした」などで、その姿を見ていた人。ミーハー気分でうれしかった。

そして、もっとビックリしたのはロケ取材の記事が掲載された後だ。港社長から丁寧なお礼がショートメールで届いた。細やかな心遣いに感激した。多くのタレントから信頼をされるのも、さもありなんと思った。

港氏は早大卒後、76年にフジテレビ入社。80年に制作担当となり、バラエティー畑で活躍してきた。

ディレクターとして「クイズ・ドレミファドン!」「オールナイトフジ」「夕やけニャンニャン」などを担当。とんねるずからの信頼が厚いことで知られ「とんねるずのみなさんのおかげです」「とんねるずのみなさんおかげでした」ではプロデューサーを務めた。木梨憲武のまねする「小港さん」としても知られる。15年にフジテレビ常務から共同テレビ社長に就任している。