モーニング娘。’22の石田亜佑美(25)が新型コロナウイルスに感染していることを20日、公式ホームページが伝えた。ほかメンバー8人が濃厚接触者となり、21~22日に福岡・北九州ソレイユホールで開催予定だったグループのコンサートも中止する。

発表では「石田亜佑美ですが、16日夜に検体採取し、PCR検査に出したところ、昨晩遅くに新型コロナウイルス感染の疑いがあるという結果が出ました。また本日、医療機関でPCR検査を受けたところ新型コロナウイルスの陽性反応が確認されましたので、しばらくの間、お休みをして自宅隔離します。石田は現在、発熱やその他症状もございませんが、今後の活動再開のタイミング等は経過を見ながら自治体や保健所の指導のもと対応させて頂きます」と報告した。

さらに、PCR検査の結果を受けて、16日以降の活動状況を確認した上で、メンバーの譜久村聖、生田衣梨奈、小田さくら、牧野真莉愛、羽賀朱音、北川莉央、岡村ほまれ、山崎愛生の8人を濃厚接触者として、運営会社として判断したといい「しばらくの間、自宅待機としてお休みさせて頂きます。上記8名に関しても、今のところ発熱や変調は確認されておりません」。また、13日に感染していることを発表していた森戸知沙希についても「発熱とその他症状は無いものの、引き続き自宅待機します」とし、公演中止を決めた。

運営会社は「ファンの皆様、関係各所の皆様には、ご心配とご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解とご了承頂きます様、お願い申し上げます」とした。