本仮屋ユイカ(34)が25日、都内で行われた文化放送「アインシュタイン・山崎紘菜 Heat&Heart!」(日曜午後4時)の公開録音イベントに、歌手「ゆいか」としてゲスト出演した。

本仮屋は昨年10月、ゆいか名義で歌手デビュー。収録開始前の会場には自身の楽曲が流れており「照れました。公共の場で流れているのを体験したことがないので、うれし恥ずかしっていう感じでした」と笑みを浮かべた。

これまでに、デビューシングル「HAPPY WEEKEND LOVE」、セカンドシングル「この夜のラブストーリー」をリリースする。歌手活動を「やっていて面白いです」と楽しんでいる様子で、女優業との違いについては「女優のテンションと歌うテンションは違う。すごくスピリチュアルっぽく言うと、地球に刺さっている軸が違う、って感じ」と独特に表現。演技にも好影響を与えているようで「いろんな場所とテンションとムードで自分を表現する訓練になるので、どちらにも相乗効果はあります」と語った。

同番組には、昨年12月にもリモート出演。前回登場時は「バック転ができるようになりたい」と宣言していたが、その後の練習については「してないですね」とばつの悪そうな表情。しかし、壁倒立は日々練習しているといい「モーニングルーティンに壁倒立があります」と胸を張った。バック転への夢は失っておらず「くるっと回転した世界を見てみたい。まだ希望は捨ててないです!」と前向きだった。

お笑いコンビ、アインシュタインの稲田直樹(37)と河井ゆずる(41)、女優山崎紘菜(28)がパーソナリティーを務める番組で、収録の模様は6月5日に放送予定。