俳優の岸谷五朗(57)が28日、TBS系トーク番組「人生最高レストラン」(土曜午後11時30分)に出演。妻で元プリンセスプリンセスの岸谷香(55=旧姓奥井)との出会いと家族生活について明かした。

司会の加藤浩次(53)から「どこでどう知り合ったのですか。出会いのきっかけをうかがってもいいですか」と質問された岸谷は照れながら妻とのなれ初めについて触れた。

TBSラジオで1990年(平2)~94年までに放送された「東京RADIO CLUB」(通称=レディクラ)に当時プリンセスプリンセスの奥井香がゲストで出演したことがきっかけだったと告白。「そこで友達になって、時間があったら飲みに行こうと。そのころから仕事ぶりとかすごいなと思った」と明かした。加藤が「それからどう発展したの?」とさらに追及されると「なんか酔いすぎたんですかね。そろそろ次の話題が…」と急激にはぐらかしてと照れた。

共演者の島崎和歌子(49)から「どこが好きだったんですか?」、YOU(57)からは「プロポーズの言葉は何ですか」と次々と質問され「一緒に記者会見しませんか」と結婚を申し出た当時の様子を告白した。ここでも「ダイヤモンドだね~♪」とヒット曲の一部を歌いながら、はぐらかした。

家庭生活での幸せな一端をのぞかせるエピソードも紹介。「妻がめちゃめちゃ料理がうまいんですよ。ヤツは料理すごいんですよ。そこは結婚してからラッキーでした」とし「妻が料理を作りながらお酒を飲んだり」と語り妻に感謝した。

結婚して約1カ月後に数千万円する希少なグランドピアノを海外から船で取り寄せた際のエピソードも披露。ミュージシャンとしてのプロ魂に驚いた思い出も明かした。