櫻坂46井上梨名(21)が、ニッポン放送「櫻坂46 こちら有楽町星空放送局」(日曜午後11時00分=通称:こち星)の4代目メインパーソナリティーに就任したことが29日、明らかになった。この日の放送で発表された。次週の6月5日放送回から出演する。

番組冒頭、3代目メインパーソナリティーの尾関梨香(24)から「ここで来週から番組のメインパーソナリティーを務めてくれるメンバーに登場してもらいましょう。スタジオに入って来てください!」と呼び込まれ、スタジオに入った。「こんばんは、4代目メインパーソナリティーを務めさせていただくことになりました。井上梨名です」と緊張気味にあいさつした。

心境を聞かれた井上は「私で務まるのかなみたいな不安なところもあるんですけど、いつも尾関さんが言ってくださる『井上らしさ』みたいなものをしっかり持って、長く愛されている『こち星』を、これからもずっとずっと愛されるように頑張っていきたいなと思っております」と答えた。尾関からは「めちゃめちゃ頼もしい。井上らしく頑張ってくれたらいいなと思います」とエールを送られた。

同番組は欅坂46(現櫻坂46)のデビューとともに、16年4月から「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」としてスタート。過去には平手友梨奈(20)長濱ねる(23)がメインパーソナリティーを務めてきた。19年4月から尾関が3代目メインパーソナリティーに就任。グループの改名に伴い、20年10月から現在の番組名となっている。