Snow Man阿部亮平(28)が、7月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「NICE FLIGHT!」(金曜午後11時15分)に出演し、気象予報士の資格を持つ航空管制官を演じることが5日、明らかになった。連ドラ初出演となり、「めちゃくちゃうれしかったですし、オファーをいただいたという現実を受け止めるのにちょっと時間がかかったくらいです」と笑った。

同作はコロナ禍を脱却し明るい日々を取り戻した未来が舞台。阿部は羽田空港の管制塔に勤務する航空管制官、夏目幸大を演じる。帰国子女で、会話の端々に外国語が交ざることも。中村アン(34)演じるヒロインの管制官、渋谷真夢(まゆ)に憧れを抱いている役どころだ。

阿部自身も15年にジャニーズ事務所で初めて気象予報士の資格を取得しており、「役作り的には少しリラックスして臨めそうです」と話した。神田エミィ亜希子プロデューサーは「阿部さんの知的な雰囲気と明るい笑顔は役にぴったりですし、天気に関するせりふを言っていただくことで、説得力も増すと思います」などと起用理由を明かした。

主演のジャニーズ事務所の先輩、Kis-My-Ft2玉森裕太(32)とは初共演となる。玉森からは「めちゃくちゃ賢いすごい人、というのが阿部ちゃんへの印象です。心強く思っています。とてもしっかりした後輩なので、今回の現場では僕の指導もしてもらわなきゃ…(笑い)」と絶大な信頼を寄せられている。

阿部は「玉森くんもいてくださるので、ちょっと安心しています」と喜んだ。パイロット役の玉森とは共演するシーンが限られているというが、「せっかくいただいたドラマ出演の機会、玉森くんの大きな背中を見ながらしっかりと役目を全うしたいと思います!」と意気込んだ。

◆阿部亮平(あべ・りょうへい)1993年(平5)11月27日、東京都生まれ。04年ジャニーズ事務所入り。12年からSnow Manとして活動、20年にシングル「D.D.」でCDデビュー。12年に一般入試で上智大理工学部情報理工学科入学。16年から同大学院理工学研究科に進学、18年に修了。178センチ。血液型AB。