NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜午前8時)で比嘉賢秀役の竜星涼(29)が10日、情報番組「あさイチ」に生出演した。

賢秀は比嘉家の長男で、ヒロイン暢子(黒島結菜)のニーニー。自由奔放、腕力だけは人一倍。勉強は苦手、素行も悪いが心優しい家族思い。常に「比嘉家の長男」を自負し、家族のためさまざまな挑戦をするが、かえって迷惑をかけることが多い。

ドラマ内では「お金のトラブル」も多く、視聴者の間で物議を醸している。

「あさイチ」は竜星のアップから始まり、「あさイチをご覧の皆さん、おはようございます。竜星涼です」と神妙に自己紹介した。博多大吉は「おごそかに始まりました」と話した。華丸は「何か、取り返そうとしていない?」と突っ込んだ。

やんちゃな賢秀役の反響ついて、竜星は「いろんなお声を聞きますよ。役者冥利(みょうり)に尽きるので」と話した。鈴木奈穂子アナウンサーは「放送の前に200件を超えるメッセージが届いています」と話した。そして「竜星さんには何の文句もありません。大好きです。ニーニーはビッグになると考えず、地道に働けー」などという便りを紹介した。竜星は「地道に働いてほしいと僕も思いながらやっています」と語った。また、賢秀役の演技について「振り切って、ウザい芝居を目指しています」とした。

同ドラマは沖縄の料理に夢をかけた料理人を目指す沖縄生まれの主人公、比嘉暢子と、支えあうきょうだいを描いた物語。タイトルの「ちむどんどん」は、心がワクワクすることを意味する。ヒロインの父親を大森南朋、母親を仲間由紀恵、きょうだいを竜星涼、川口春奈、上白石萌歌が演じる。主題歌はドラマの舞台となる沖縄県出身の歌手三浦大知が書き下ろしたオリジナル楽曲「燦燦(さんさん)」。