TBS安住紳一郎アナ(48)がTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜午前10時)の12日放送で、シンガー・ソングライター山下達郎(69)のゲスト出演を前に、緊張感と期待感を高ぶらせた。

山下は番組後半に出演予定。安住アナ(48)は冒頭「山下達郎さんはほとんどメディアには…ご自分の番組以外はご出演なさらないので大変貴重な機会ということで、私も望外の喜びというところですが、かなり仕事に厳しい方なので、ラジオの先輩なので、ドキドキしています」と緊張を隠せない様子で紹介した。「TBSラジオにも音楽に詳しいアナウンサーが私の先輩にいまして。宮内鎮雄さん、松宮一彦さん、そうですね、林美雄さんという名前も出てくるんですけれども。先輩たちとのお付き合いもあって、今日はそういう思いもあって、来てくださることに対して、すごくうれしいな、という気持ちがあります」と、いずれも先立った先輩アナウンサーにも思いをはせながら、山下の出演を待ちこがれた。

安住は「奥様の竹内まりやさんには何度か来ていただいて、私も少し懇意にさせていただいている気持ちはあります」と交流も告白。緊張と恐怖で、放送前日には竹内に、山下の様子を聞いたという。「さすがにちょっと昨晩怖くなりまして、竹内まりやさんには連絡取りまして。何て言ったって、全国ツアーの初日、昨日、八王子で山下達郎さんやったんですよ。6カ月に及ぶ全国ツアーの初日を昨日終えて、今日の午前中来てくださる。怖いですよね、誰が考えても怖いですよね。ツアー初日の翌日の午前中お呼び立てして申し訳ないです。山下達郎さんご一行、ツアー初日って素人考えでも、終わったらちょっと盛り上がって、食事なり祝杯あげたりしますよね。シンガーってそういうものでしょ」と、大物の“降臨”に恐縮した。

そして「奥様に話聞いたら、『日曜天国』にそなえて、主人はまっすぐ帰宅しましたって。これは…これは…なんだか申し訳ないな、って気持ちもする」。リスナーに向けても「皆さんも聞くだけじゃありませんからね。責任の一端を皆さんも担ってくださいよ。達郎さんは全国ツアー初日の翌日、午前中にここにくるんですよ。皆さんも失礼ないようにしてください。くわばらくわばら」と、山下の出演前から、緊張感と期待感をみなぎらせた。