俳優の松重豊(59)が18日、ニッポン放送「八木亜希子 LOVE&MELODY」(土曜午前8時30分)にゲスト出演。同い年の親友でシンガー・ソングライターの甲本ヒロト(59)との関係性について語った。

松重とフリーアナウンサーの八木亜希子(56)は、現在放送中のTBS系ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(火曜午後10時)に夫婦役で出演。撮影の合間に松重が「八木さん、ラジオやってるんですか? いつでも呼んでください」という会話から、本当に八木アナがパーソナリティーを務めるラジオ番組へのゲスト出演が実現した。

福岡出身の松重は、明治大学に入学後、下北沢のラーメン店でアルバイトをした際に、同じ店で働いていた岡山県出身の甲本と出合った。後にTHE BLUE HEARTSで日本の音楽界をけん引した甲本について「ヒロトくんとは10代のころから一緒に生きていた」と振り返った。その上で「彼も岡山から出てきた田舎の青年。この世界に乗り込んでバンドで生きていこうとしていた。みるみるうちに自分の立ち位置を確立して、ブルーハーツで世の中の人に指針を示した。僕としてはヒロトくんが今も音楽を作り続けていることが、励みの礎になっている」と2人の関係性を明かした。

「いまもちょこちょこ会っているが、お互い相撲好きで、今度一緒に本場所に行こうと話しています。お互い60歳になろうとしているが、この世界にしがみついていて、やっていることがお互いに変わらなくて、頑張っていることがおもしろいですね」と話した。

八木アナから「本当の友達はいますか」というリスナーからの質問も飛んだ。松重は「本当の友達という言い方になりますと、女房ですかね。ヒロトくんと同じで10代のころから一緒にいて、やっていることが何も変わっていないんですよね。変えるだけのエネルギーも持っていないし」と、最愛の妻をもっとも頼りにしていることを明かした。八木アナからは「関係性が変わらないというのはすてきですね」と、実感のこもったコメントが伝えられた。

テレビ東京系ドラマ「孤独のグルメ」では、お酒が飲めない下戸の井之頭五郎を演じているが、実際の生活でも「5年ぐらい前から飲酒は避けている」というエピソードも語った。

 

【復刻】松重豊が甲本ヒロトと中華料理店でバイト生活「ヒロトがいてくれたおかげで支えられた」>>