ハロー!プロジェクト(ハロプロ)のアイドルグループ、モーニング娘。’22森戸知沙希(22)が20日、東京・日本武道館のコンサート「モーニング娘。’22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~森戸知沙希 卒業スペシャル」でグループおよびハロプロから卒業した。

約7年半のアイドル活動に終止符を打った。

14年11月にカントリー・ガールズ新メンバーとして選出され、17年6月からはモーニング娘。を兼任。卒業後は海外留学する。

最初のMCで「卒業発表してから今日までが本当にあっという間で、ついに来たかという感じ」と思いを明かした。続けて「ツアーの千秋楽でもあるので、13人体制をしっかり目に焼き付けていってもらえるように、最後まで楽しんでいきたいなと思いまーす!」と呼びかけると、会場から大きな拍手が沸き起こった。

アンコール後には、メンバーカラーの白ドレス姿で登場。白のペンライトが会場を埋め尽くす中、「歌詞に共感できる」という理由で選曲した「みかん」をソロで披露した。

感謝の手紙を読み上げる際には、「モーニング娘。のおかげで今の私がいるし、さまざまな経験が森戸知沙希という人間を成長させてくれました」と涙を目にため、言葉に詰まりながら伝えた。さらに「カントリー・ガールズとして過ごした時間も、モーニング娘。として過ごした時間もいとおしくて忘れられない私の宝物です。まだまだ未完成な私ですが、明日からは新しい道に進みます!」と宣言した。

この日は、最新シングル「Chu Chu Chu 僕らの未来/大・人生 Never Been Better!」を含む全27曲をパフォーマンス。春ツアーの千秋楽を走りきり、約9000人のファンを魅了した。【佐藤成】