日韓合同のダンスボーカルグループ「ORβIT(オルビット)」の所属事務所は20日、公式サイトを更新し、交際女性とトラブルになっていたと「文春オンライン」に報じられた日本人メンバーTOMOを、7月1日から無期限活動休止処分とすることを発表した。

公式では「一部報道におきまして、日頃よりORβITを応援して下さっている皆さまに、多大なるご心配をおかけしており、大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。ただいま、報道内容に虚偽の内容が含まれていることから顧問弁護士と対応について協議を続けております」と前置きした上で「ただ、このような騒動を招いたことにつきまして、TOMO本人に非があることは間違いございません。当社といたしましては、TOMOは7月1日より無期限活動休止の処分とさせていただきます」と報告した。

同事務所所属アーティストによる公演「Dream Gate01」には「出演させない方向で調整をしておりましたが、当社所属アーティスト全員との話し合いの結果、予定通り出演させることとなりました」とし、「今後このようなことのないように管理を徹底してまいります。この度はご心配をおかけし大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

同事務所は「文春オンライン」の報道を受け、15日にコメントを発表。謝罪するとともに、相手女性に対して法的措置を取る意向を表明していた。