韓国発の多国籍男性ダンス&ボーカルグループ「NCT 127」が25日、日本での初の単独ドームツアー「NEO CITY:JAPAN-THE LINK」京セラドーム公演を行った。日本では2年3カ月ぶりのツアーで、26日の最終公演までに名古屋、東京合わせて、22万人の「シズニー(NCTファンの総称)」を熱狂させた。

オープニングでブランコのようなステージに乗って登場した9人は、YouTubeのミュージックビデオ再生回数が1.5億回を超える「英雄;Kick It」で、息の合ったパワフルなパフォーマンスを見せた。地元大阪出身のユウタ(26)は「オープニング、今までで一番熱かった! 今日はこの瞬間しかないので、盛り上がっていきましょう!」と故郷のシズニーに呼び掛けた。

同グループは東方神起らの「SMエンターテインメント」に所属し、16年7月に韓国デビュー。米国出身のジャニー(27)ら多国籍なメンバーで構成され、日本をはじめ、19年からはワールドツアーも成功させ、さらに1月にはBTSらを抑えて「ソウル歌謡大賞」で大賞を受賞するなど、勢いに乗っている。

16歳で韓国に渡ったユウタも、現在はインスタグラムのフォロワー数が832万人(25日現在)で日本人男性タレントでは1位のフォロワー数を誇るなど人気急上昇中。大阪公演前には、両親と食事をしたといい「今までの苦労や両親に助けてもらった話をして、『本当によく頑張ったね。私たちにとって誇り』と言ってもらえて、すごくうれしかったです」と明かした。

初のドームツアーを経験。先輩の東方神起はスタジアムツアーも行っているが、ユウタは「僕ら自身はここからがスタートだと思っています。これからもっと僕らのことを知らないファンの方だったり、それこそ先輩方はすごい記録を持っているので、それを塗り替えるくらいの勢いで頑張っていけたら」と意気込みを新たにしていた。【大友陽平】

◆NCT 127(エヌシーティー・イチニナナ) 活動グループやメンバー数の制限がない韓国発の男性グループ「NCT」の派生ユニット。NCTは(Neo Culture Technology)の頭文字で、「127」はソウルの経度。現在はリーダーのテヨン(26)をはじめ、テイル(28)米国出身のジャニー(27)大阪出身のユウタ(26)ドヨン(26)ジェヒョン(25)ジョンウ(24)カナダ出身のマーク(22)ヘチャン(22)の9人組の多国籍ダンス&ボーカルグループ。16年7月に韓国でデビューし、18年5月に日本でCDデビュー。