9人組ガールズグループNiziUのリーダーで、福岡出身のMAKO(21)が、自身初の始球式をつとめた。

「Chopstick」が流れる中、“20番”の背番号を付けたメンバーが登場。MAKOは「福岡出身なので、呼んでいただけてすっごくうれしいです。今日は皆さん楽しんでいってください!」と呼び掛け、登板。投球はわずかに右側にそれたが、ワンバウンドで捕手のミットに収まった。

始球式後にコメントを発表。MAKOは「本当に緊張してたんですが、周りのメンバーとそして来てくださった方のおかげで気持ちよく投げることができたと思います」と振り返った。当日の願掛けについては「遠くに高く投げる勢いで考えながらなげたり、今日のために筋トレ(腕立て)をしてきました!」と明かした。

投球を見守ったRIO(20)は「本当にかっこよかったです!東京ドームってすごく広いと思うんですけど、緊張感をうまく自分でコントロールできてたし、すごく沢山練習したんだろうなと努力が背中から見えて、さすが私たちのリーダーだなと思いました!」とリーダーをたたえた。

WithU(ファンの通称)にむけて、MAYUKA(18)は「私たちが初の始球式ということですごく緊張してたんですけど、みなさんのあたたかい応援のおかげですごく楽しく終えることができました。来てくださったWithUの皆さんありがとうございました!」と感謝した。

試合前には、RIMA(18)AYAKA(19)が代表して花束を贈呈。その後、9人が一言ずつあいさつし、各ポジションに移動。リーダーの初の始球式を“全員野球”で盛り上げた。

ポジションは以下の通り。

投手 MAKO

捕手 RIMA

一塁 AYAKA

二塁 MIIHI

三塁MAYA

遊撃 MAYUKA

左翼 RIKU

中堅RIO

右翼 NINA

同グループは、7月20日に新シングル「CLAP CLAP」を発売し、同23日からは、全国7都市15公演を巡る初のツアー「NiziU Live with U 2022 “Light it Up”」を開催する。