フリーアナウンサー根本美緒(43)が、総合不動産デベロッパーの新日本建物(本社東京・新宿区)社外取締役に就任したことを28日、インスタグラムで報告した。

根本は「新日本建物の社外取締役に就任しました。人生初の株主総会に出席。緊張する中承認して頂きホッとしました」とつづった。

「根本取締役」と書かれた会議室の席札の写真もアップ。ハッシュタグには「#新日本建物」「#社外取締役」「#株主総会」「#スーツ」と記すと「迷いました 就職活動以来ぶりに中に白シャツ入れました」と緊張感をあらわにし「しっかりと貢献できる様精進します」と意欲を示した。

同社公式サイトでも、株主総会招集の通知として、根本を紹介する文面を掲載。01年に東北放送にアナウンサーとして入社したことや、05年に気象予報士登録されたこと、また内閣府の「クールアースアンバサダー」や環境省の「エコチル調査サポーター」などを歴任し、20年9月から東大大学院の新領域創成化学研究科環境システム学の博士課程に在学中であることなどが記されている。

根本は気象予報士の資格も持っており、05年から10年に放送されたTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」でお天気キャスターを務めるなどしてきた。

最近では芸能関係者が一般企業の社外取締役になるケースが目立っており、昨年2月に酒井美紀(44)が不二家、女優いとうまい子(57)が昨年11月に不動産関連のタスキ、今年5月に学習塾TOMASなどを運営するリソー教育グループなどで選任されている。