俳優仲田博喜(34)が4日、自身のツイッターを更新し、体調不良のために、出演予定だった舞台と朗読劇を降板することを報告した。

ツイッターで、「出演作品降板のお知らせ」と題して朗読劇「星降る街」と舞台「パレード」について「私の体調不良により、誠に勝手ながら降板させていただくこととなりました」と記した。

続けて「公演直前のタイミングでのお知らせとなり、ファンの皆様は元より、主催者様はじめご関係者様、キャストの皆様へ多大なるご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

「星降る街」は9、10日に東京・大手町三井ホールで上演。「パレード」は16日~24日、東京・新国立劇場小劇場で上演される。

仲田は「私、仲田博喜は降板となりますが、それぞれ本当に素敵な作品でございますので、ぜひ皆様には、引き続きご観劇いただけますと幸いです。払い戻しをご希望される方への対応は今後、改めてこちらでご報告させていただきますので、今しばらくお待ちください。尚、この度の体調不良は新型コロナウイルス感染によるものではございません。今回は、みなさまへご心配、ご迷惑をおかけいたしますこと重ねてお詫びすると共に、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます」と伝えた。

仲田は数々の舞台などに出演。今年2月末をもって、約9年間所属した大手芸能事務所オスカープロモーションを退社した。