20年のM―1グランプリ王者、お笑いコンビ、マヂカルラブリーの村上(37)が8日、ニッポン放送「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0」(木曜深夜3時)で結婚を発表し、相手がお相手について、ニコニコ動画の動画ジャンル「踊ってみた」での活動で知られる踊り手、いとくとら(読み方:いくら)であることを明かした。

 出会いは1年半ほど前に飲食店で偶然居合わせたことだったといい、村上は「昔あった美人時計というのに出ていて知っていて。その時に(画像を)保存とかするくらいかわいいなと思っていて。そこでお店に入ったらその人がいるから話しかけて仲良くなって、という感じです」と語った。

 交際は結婚を前提として始まったことも明かした。「だから、親に会わせるとかもめちゃくちゃ早かったですね。結婚ありきだから、プロポーズもそこまでワーみたいなのはないけど、『いろいろもめることもありますけど、穏やかに一緒に暮らしていきませんか』みたいなことは言ったかも」と語った。

 彼女の人柄については「気性はちょっと荒い」とぶっちゃけ「でも面倒見はいいですね。私は弟なので。ほそぼそした作業とか、区役所で何かするとか手配するとかできないので。彼女は妹がいて、長女なんですよ。そういうところをサポートしてくださって感謝しております」と語った。

 お互いの呼び名については「僕は『いくちゃん』って呼んでいます。むこうは『たっちゃん』とか。でも基本的に2人とも『あなた』なんだよね」と話した。相方の野田クリスタルはかつてよく見ていたというニコニコ動画の配信者が相手とあり「いつか俺もお話ししてみたい。俺からしたら憧れの人よ。スター、アイドルよ」と前のめりに語っていた。

 いとくとらもツイッターで、村上のとのツーショットをアップし、結婚を公表。「私事で大変恐縮ではありますが、この度私たちマヂカルラブリー村上と、いとくとらは令和4年7月7日に結婚いたしましたことをご報告させていただきます。私たちは高円寺で出会い、高円寺でたくさんの時間を過ごし、友人や関係者の皆様に支えられ、新中野で結婚する運びとなりました。まだまだ未熟な2人ではありますが、夫婦で支え合い、大好きなお酒を酌み交わし、楽しく穏やな家庭を築いていきたいと思っておりますので、暖かく見守っていただけたら嬉しいです」とつづった。