女優南沙良(20)がCMキャラクターを務める「ポケットモンスター」のトレーディングカードゲーム「ポケモンカードゲーム」の新CM(14日から全国放送)で、謎解きクリエーター松丸亮吾(26)と初共演した。

CMは「Hop Step Pokeca Mission2 好きなカードでデッキを作成せよ編」。南がポケモンカード好きの松丸にアドバイスを受けながら、人生で初めて、同ゲームのカードを組み合わせる「デッキ」作りに挑戦する。

60枚のデッキを組み立ててるミッションで南が選んだ主力ポケモンは「ルガルガンVMAX」。松丸からは「飲み込みが早い」と褒められる場面もあった。

南は撮影を「すごく楽しい経験になりました」と振り返り、松丸の印象について「すごく丁寧に教えてくださるので、ポケモンカードの知識が増えたというか、ありがたいと思っています」とコメント。カメラが回っていない時も松丸に、前回のCMで使った、あばれる君とのバトルでのデッキを見てもらったといい、「どこをどう直したらもう少し強くなれるかっていうのをアドバイスいただきました」と話した。

カード選びに悩んだ南は、日常生活であった選ぶことの悩みについて「私すごく優柔不断なんですけど、まだ夏服を少ししか持っていなくて、この間買い物をした時にどれがいいかすく悩みました」と回想。ポケモンカード以外に収集したいものを聞かれ、「私すごく恐竜とかが好きなんですけど、恐竜のフィギュアとかを集めたいなと思います」と答えた。

※「Pokeca」のeは上にアポストロフィー