女優高橋ひかる(20)石井杏奈(24)が19日、都内で、舞台「日生劇場ファミリーフェスティヴァル2022 NHKみんなのうたミュージカル『リトル・ゾンビガール』」(東京・日生劇場、20~28日ほか)の取材会に出席した。

熊谷彩春とともにダブルキャストで主人公・ノノ役を演じる高橋は、ミュージカル初挑戦。同じく初ミュージカルの石井と手をつないで苦手なフレーズを練習したりしているといい「初舞台、初ミュージカル、初主演。(石井と)頑張ろうってハグしながら鼓舞している。初めてだけど力強いパワーをくれる杏奈ちゃんがいるから心強い」と相棒への信頼を口にした。

初日を前に「ドキドキをワクワク感に変えて、ワクワクしながらみなさまと物語を進められたら」と話した。

乃木坂46伊藤理々杏とダブルキャストでショウ役を演じる石井は「ひかるちゃんの天真らんまんなノノのようなパワーに力もらっている」と高橋に感謝。「24歳にして挑戦できるのがありがたい。自分を試すきっかけになる。初日は未知の世界ですけど、本当に頑張りたい」と気を引き締めた。熊谷、伊藤、大和悠河も出席した。

同作は森の奥で暮らすゾンビの小さな女の子、ノノと、おとなしくて心優しい人間の男の子、ショウの友情物語。森に住むゾンビと街に住む人間の対立関係の中で葛藤する2人の行方を描く。NHK「みんなのうた」の名曲が全編にちりばめられている。

9月4日から全国公演で、千葉、兵庫、大分、岩手、大阪を回る。