6人組女性アイドルグループ「クマリデパート」の小田アヤネ、楓フウカ、山乃メイの3人が22日、9月11日名古屋ダイヤモンドホールからスタートする全国ツアー「くまちゃんのわ! 日本全国大行進大拡大大作戦」PRのため、仙台市内の日刊スポーツ東北総局を訪れた。

今回のツアーは11月27日東京・中野サンプラザがファイナル。過去最多の全国13カ所を回り、9月25日に仙台PITで公演を行う。広島、長野、沖縄など初めて訪れる都市も多く、山乃メイは「沖縄はグループ、個人としても初めて訪れるので楽しみ」と、今まで会えなかった各地のファンに会うことを心待ちにしている。小田は20日に誕生日を迎えたばかり。「ファンの方からいただいた、たくさんのお祝いを倍にしてお返しできるぐらいの活躍、幸せ、笑顔をお届けしたい」とメッセージを送った。

3人は「ツアーのラストが中野サンプラザなので、東京にも足を運びたいと思うようなライブを届けたい」(小田)「仙台PITでサイリウムたくさんの中でライブがしたい」(山乃)「普段は東京で活動。私たちを知らない方も多いと思うので少しでもファンの輪を広げていきたい」(楓)とツアーの意気込みを語った。そして「みんなが知っているお茶の間アイドル」(小田)「ファンクラブ設立」(山乃)「ファンの方が自慢できるようなアイドル」(楓)と今後の目標を明かしてくれた。なお、ツアーの詳細は、グループ公式サイトを参照。

◆クマリデパート 16年、グループ結成。「世界のこころのデパート」をコンセプトに活動する6人組アイドルグループ。メンバーは早桜ニコ(リーダー)、優雨ナコ、楓フウカ、小田アヤネ、七瀬マナ、山乃メイ。5月31日に8枚目のシングル「幸せハッシン! フロムキッチン/いまさらだけど、恋しませんか?」をリリース。