ニッポン放送は14日、来年2月に大型特番「オールナイトニッポン55時間スペシャル」(来年2月17日~19日)を放送すると発表した。

10月2日に「オールナイトニッポン」が放送55周年を迎えることを記念し、歴代パーソナリティーの中から25人以上が続々と登場する55時間連続の特番を放送する。エグゼクティブプロデューサーには、作詞家秋元康氏が就任する。

この日、都内の同局で定例会見を行った檜原麻希社長は、秋元氏について「高校2年生の時にニッポン放送に放送原稿を送ってきて、そこからニッホン放送で作家デビューされた。その縁で今回のキャスティングになった」と信頼を寄せた。

10月から、週替わりのパーソナリティーが登場する新番組「オールナイトニッポンPremium」(10月1日スタート、土曜午後7時)が編成されたほか、特別企画も盛りだくさんで用意されている。

55年にわたり番組が愛されていることについて檜原社長は「長寿番組というものは歴史の中でアッブダウンがあり、もう次に行ったほうがいいんじゃないかという意見もその都度あるが、それを超えて継承されてきたのは、支持するリスナーが必ずいたから」と、リスナーに感謝した。また「ラジコ以降、若者がたくさん戻ってきてくれている」とし「この先100年続くように、しっかり継承していきたい」と話した。