NHKは14日、女優福原遥(24)がヒロインを演じる10月3日スタートの連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜午前8時)で、北海道・帯広ロケを実施したと発表した。

主人公の岩倉舞が、飛行機で空を飛ぶ夢に向かっていく物語。帯広ロケは残暑厳しい8月下旬、航空大学校・帯広分校がある「とかち帯広空港」で行われた。舞が入学する航空学校で、“パイロットの卵”である仲間と励まし合いながらフライト訓練に挑むシーンを撮影し、共演のSnow Man目黒蓮、濱正悟、山崎紘菜、醍醐虎汰朗、佐野弘樹と並んだショットも公開された。

福原はロケについて「まず、空の青さにびっくりしました!空気がとてもきれいで緑も多く、日々帯広の景色に癒やされながら撮影させていただきました!」と振り返る。

膨大な専門用語や操縦手順を学んで撮影に臨み、「航空大学校・帯広分校、とかち帯広空港の皆様にもたくさんご協力いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。すてきなシーンをたくさん撮らせていただき、私自身も訓練飛行機に乗らせていただいたり、貴重な経験をたくさんさせていただきました!とてもうれしかったです!」と話している。

時代は90年代から現在、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島を舞台に、福原演じるヒロイン岩倉舞がさまざまな人との絆を育みながら、飛行機で空を飛ぶ夢に向かっていく物語。