爆笑問題太田光(57)が18日、レギュラーを務めるTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演。太田の炎上騒動について出演者たちが議論を交わした。

太田は旧統一教会を巡る同番組内での発言が、たびたび炎上。同教団を擁護していると受け止める人もおり、ツイッターではハッシュタグ「♯太田光をテレビに出すな」がトレンド入りした。

「2ちゃんねる」創始者で実業家のひろゆき氏(45)は、太田が出演のたびに炎上する理由を「<1>そもそも話が長い」「<2>今話すべきトークより先の話をしてしまう」と2つに分けて分析した。太田の話しぶりについて「こういう風なことがあって、こうなったらこうなるよねという何個もの話をする」とし、端的な言葉しか載せられないニュースの見出しには一部が切り取られてしまうと説明。「全体として聞いたらまともなことを言っているけれど、切り取ったら反発を受けるよねと。そういう取られ方をするしゃべり方をしている」と語った。

続く鈴木紗理奈(45)は「太田さんは、統一教会擁護派なんですか」と質問。太田は「またそれも難しいよね」としつつ、「現役信者たちは守らなきゃいけないと思うから、今の流れに危機感を抱いているのは確か。ただ、統一教会自体が悪質なことをやっているのは、当然のことながらやめた方がいいと思う」と話した。

鈴木は、信仰の自由について語る以前に、まず献金問題など旧統一教会に被害感情がある人を救うべきと説明。「その中の1人で山上容疑者が今回の事件を起こした。まずはそこにスポットが当たって、家族の被害者を救済した後に、心底信じていてだましているつもりもない、信者の救いのための自由も守られるべき、という順序なら分かる」とした。太田に対しては「まずそっち(信仰の自由)を先に持ってきちゃうと、誤解されるというか…。だから、話も長いし順序も違うのよ!」と一喝した。

太田は「まず、『救済』がそこまで簡単じゃないという意識がある」といい、「世の中って理知的で、分かる人ばかりじゃない。その間に副作用で、現役信者に対する偏見が起きていくんじゃないかという不安がある。順番じゃなく、同時に発信していくべきじゃないかと思った」と自身の考えを述べた。

元衆院議員の杉村太蔵氏(43)は「太田さんはそこをずっと言っている」と理解を示したが、「12年間スタジオで聞いているから分かるけど、太田さんの話は『起承転転転結』なの」と解説。スタジオの笑いを巻き起こすと、太田は「テレビに向いてない」とガックリ。ひろゆきは、話が転々とする太田の話について「まずこれを解決しなきゃいけないと話している時に、他の人が言ったからこの解決の話はしなくていいよねとはしょっちゃって、でもこういう問題に発展するよねと話をした場合、こういう問題が発生するから統一教会をつぶさない方がいいよねと聞こえてしまう場合がある。だから、今この話をしている時に違う話はやめねえ? っていうことだと思います」とまとめた。

太田に伝えたいことが止まらない様子の鈴木は「反対の立場を取る気持ちも分かる。ひと言添えるだけで回避できることもあるのに」と訴えたが、太田は「その一言を添えたらもっと長くなるんだぞ」と切り返し。鈴木は「何年生放送、何年『サンジャポ』やってんの!? いつまで炎上させてんのよ!!」と大爆発していた。