お笑いコンビ、トータルテンボスの藤田憲右(46)と大村朋宏(47)が19日、BSよしもとの10月期改編発表会後に取材に応じ、今後のゲストに大リーグ、エンゼルスの大谷翔平(28)らの出演を熱望した。

2人は「一昨年のお正月明け」(藤田)くらいに大谷の実姉の結婚式に出席したことがあると明かし、大村は「緩く親交があるので、あるかもしれない」と期待を込めた。

大谷とは、岩手・花巻市で行われた式典のトークイベントで同席したことなどをきっかけに面識があるという。同イベントなどをきっかけに花巻東高の佐々木洋監督らとの親交もあり、同校野球部の部長と結婚した大谷の実姉の結婚式にも招待されたという。藤田は「大谷君とお姉さんのツインタワー2人が出てきた時のフラッシュの方がすごかった」と式当時を振り返っていた。

2人はBSよしもとの地域創世番組「Cheeky's a GoGo!~行く・見る・味わう・楽しいニッポン~」などに出演中。今後呼びたいゲストへの妄想は止まらず、大村は「個人的には宮沢りえさんと石田ゆり子さんあたりを呼びたい」と語り、野球好きの藤田は「村上宗隆選手とか(ヤンキース)アーロン・ジャッジ選手とか来てくれたらいいなと思いますけどね。日米のキングと地方創生の話をして」と語っていた。